2007年5月25日(金)
6月1日から 美咲海送と五島産業汽船 変更

6月1日〜 運行時間の変更です

美咲海送
 フェリーの始発 7:00有川発 が 6:35佐世保発 に
 高速船の始発 7:45佐世保発 が 7:00有川発 に
  全便が大幅な変更です 
    http://misakifelly.com/ 

五島産業汽船
 鯛ノ浦 〜 長崎 航路の通常ダイヤで
  10:00 鯛ノ浦 発 と 13:20 長崎 発
  の2便が運休されます
    http://www.goto-sangyo.co.jp/blog/

2007年4月28日(土)
浜串 希望の聖母像 花飾り

希望の聖母像に花飾りがされてました。

手入れが大変ですね

2007年4月18日(水)
第5回 相河川 ほたるまつり

相河川 ほたるまつり
 2007年05月25日〜6月25日まで

 相河川まで無料で送迎いたします。

2007年4月3日(火)
長崎新聞 新上五島ポータルサイト「みっか」本格稼動

長崎新聞 4月3日報道
新上五島ポータルサイト「みっか」本格稼動

2007年4月1日(日)
若松ふれあい朝市 1周年です

1周年記念ということで
  何時もよりさすがに人では多かったです。

園児による和太鼓演奏会
  お年寄りの方々は大変喜んでおられました

他に 餅まき や 抽選会 など
 何とかお天気も持ってよかったです

2007年3月30日(金)
つばき油で潤い 新上五島でハンドクリーム商品化

新上五島町振興公社(浜田安幸理事長)は、同公社が生産するつばき油に、同町で栽培される甘夏の果皮エキスを添加した新製品のハンドクリーム「カメリア(Camellia)510」を開発し、四月下旬から発売する。

詳細は 長崎新聞のHPからどうぞ
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20070330/10.shtml へのリンク

2007年3月30日(金)
佐世保港に停泊する 飛鳥

3月29日 09時20分頃
 佐世保港に停泊してました。

 やっぱり 大〜き〜い です
    きれい ですネ!

2007年3月18日(日)
桜が咲いてます 

若松大橋 岬の展望台 の桜並木で一本だけ
 桜が咲いてました。

他の樹は 一本は蕾が開き始めてました。
       その他はまだ固い蕾、蕾も付いていない
   など ばらばら でした

2007年3月06日(火)
江袋教会 焼失

江袋教会 火事のため外壁を残して内部は完全に焼失しています。
         火災は 2007年02月12日夕方 に発生

2007年03月06日
長崎新聞 明治創建時の姿を目指し再建へ
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20070306/01.shtml
 

2006年12月23日(土)
教会のライトアップ

2006年12月22日19時頃〜
 中ノ浦教会 と 真手ノ浦教会
  ライトアップを見てきました。

 毎年 夫々の教会独自に綺麗な飾り付けがされております。

2006年12月3日(日)
島の教会コンサート 詳細

島の 教会コンサートのポスターを入手しました

12月12日〜17日
 毎夜 7時から開演 入場無料   教会のライトアップも

12日 頭ヶ島教会 13日 青砂ヶ浦教会 14日 大曽教会
  久野 恵理(ソプラノ) 斉藤 亮(バイオリン)
  原口 梓(チェロ) 仲間 葉子(ピアノ)

15日 中ノ浦教会 16日 土井ノ浦教会 17日 福見教会
  森山 達郎(テノール) 亀子 政孝(コントラバス)
  濱砂 由美子(フルート) 熊本 麻理子(ピアノ)


お問合せ先 新上五島町観光協会
  0959-52-4964

2006年11月30日(木)
教会コンサート

五島列島の岬や入江にたたずむ美しい教会は、そこに暮らす人々にとって大切な祈りの場であるとともに、町の誇りとする貴重な文化遺産です。12月の目映いばかりのイルミネーションに彩られた荘厳な雰囲気の協会で演奏家によるクラッシックコンサートを6日連続(12月12日〜12月17日毎夜19時〜)で開催します。(頭ヶ島教会12日、青砂ヶ浦教会13日、大曽教会14日、中ノ浦協会15日、土井ノ浦教会16日、福見教会17日。)

2006年11月29日(水)
水イカ曳きの釣果 20杯

29日 17時30分〜20時30分
 小串沖にて
 船外機船で写真下のエギを低速で曳き水イカを釣ります。

 今日はこれまでの最高 20杯を釣り上げました。
  型はやや小さいですが 全部で約7Kgオーバーです。

    ばんざ〜い \(^。^)/ \(^。^)/ 

2006年11月15日(水)
九州商船 ドッグ入りのお知らせ

長崎五島航路ジェットフォイルのドックダイヤ(H19年1月9日〜2月23日)が一部変更となりました。 (申請中) 
--------------------------------------------------------------------------------
平成18年11月16日〜11月29日の期間は長崎-五島航路「フェリー福江」がドック入りするため、ドックダイヤにて運航いたします。 

詳細は、九州商船のHPを参照して下さい。

2006年11月5日(日)
日の出前 水イカを

日の出を待つ間に
 エギング
 ちょっと小さいですが水イカが釣れました。
  水イカ(アオリイカ)
 

2006年9月26日(火)
美咲海送の高速船 運休

美咲海送(有)
*有川-佐世保
*小値賀-宇久平-佐世保
9/26-10/13まで高速船ふえにっくすは定期検査のため運休致します。フェリーは通常運航。
(09/26 07:37現在)

2006年7月28日(金)
百日紅の木に花が咲きました

百日紅(さるすべり)の木に花が咲きました。

 1本の枝にピンクの花が咲いてました。

 何時から咲いていたのか・・?

2006年7月4日(火)
イカが釣れました

7月3日の夜 頭ヶ島 側にて

 集魚灯を付けて 
  20時〜24時頃までの釣果です
 塩辛にして食します

2006年6月29日(木)
イサキが釣れてます

29日 7:00過ぎに出航し12時に帰港

 32cmのイサキを頭に10匹と
  キビレが1匹
  長ハギが3匹

 引きが強く面白かったです。

 帰港中から雨が降り出しましたが
  今(13時過ぎ)は又お日様が出てきました

2006年6月12日(月)
小値賀島から野崎島へ

今日は晴れて凪の一日

久しぶりにクルージングを
 8時30分頃 小串を出航し  小瀬良、赤波江、米山教会、津和崎灯台を遠景に
 9時20分頃 小値賀港に
  月曜日はアワビ館や歴史資料館などお休み 残念でした。
今回は街中をぶらぶら でお仕舞い

 帰りに野崎島の野首教会を遠景に捉えて
  帰港しました。

次の機会にページは作成したいと思います。

2006年5月14日(日)
北魚目小学校の運動会

2006年05月14日
 晴れですが風が冷たい一日でした。

 子供たちの元気な歓声に包まれた一日でした

2006年5月7日(日)
若松地区 朝市

05月07日 10時〜11時30分 
 若松地区での朝市です。

鮮魚類・地元加工品・他
 色々な物が出てましたが 人出に隠れて写真は・・

2006年4月28日(金)
新月の大潮 干潮で磯は賑わい

今日は 大潮です
 干潮時に合わせて おば様たちが磯に集まって 何やら採集してます。

 ウニ サザエ コショミナ 中には 鮑(あわび)も取れてました。

私たちも負けずに採りに行きましょう・・
 私たちでも 採れるのかな?

2006年4月9日(日)
有田焼を購入

昨日 8日は用事で佐世保へ行って来ました。
 有川を朝07時発で帰りが夕方18時45分着の美咲海送フェリーで
 美咲海送はこの3月から 割引切符が無くなってたんですね。

話は変わって、佐世保の用事が終わり時間があったので有田まで足を伸ばした所
 有田焼のギャラリーが商品の入れ替えで安く売ってましたので買ってきました。
 小皿だけですが、どういう料理が盛られてくるのかな!
  お楽しみに

下の写真はフェリーから小串方面に沈む夕日を写しましたが
 黄砂の影響なのか 霞んでます
 

2006年4月2日(日)
わかめが海岸に

この2〜3日は海が若干荒れてましたので

 わかめが海岸に打ち寄せてました
 根には石ころを付けたままです。

大きなメカブの付いた わかめ です

2006年4月1日(土)
龍観山の桜です

お天気があまり良くないので若松の龍観山へ

 桜を見に行ってきました。
 先客が一組見えました。

数種類の桜が咲いてました。
 桜の名前は ??

2006年3月25日(土)
北魚目中学校 同窓会

北魚目中学校
 昭和25年度 第四回卒業生の方の同窓会です。

 近隣にお住まいの方が集まって頂けました。

2006年3月18日(土)
桜が咲いてます

似首〜小串線に桜が咲きました。

道路の拡幅、舗装工事が昨日で終わりました。
 いやいや まだ中央のライン引きが残ってますが。

これで 似首から小串集落まで全線で乗用車ですと対向車と
 譲りあわなくとも走行できるようになりました。

2006年3月13日(月)
送迎用に車を更新

トヨタ ハイエース 10人乗り
 マイクロバスみたい・・

運転手を入れて10人が乗れます
 乗り降りも楽になりました。  宜しく

車高が高すぎて車庫に入らない・・/(-。-)\

2006年3月12日(日)
まるごと体験 上五島

新上五島町 観光協会さんが体験観光のホームページを立ち上げられました。

漁業体験 一本釣りや延縄 定置網漁など
 その他 数々の体験が企画されております。

事前の申し込みが必要ですが、インストラクターさんが付いておられるので
 安心して体験が出来ます。

観光協会 まるごと体験のHP
   http://www.shinkamigoto.org/
 

2006年3月10日(金)
今日も番岳園地に

3月10日 午前中に番岳園地に登ってきました。

新魚目温泉荘の上から昔の道をゆっくりと登ってきました。
 途中で たらの芽 が既に出てましたが取れませんでした。

 山頂からの眺望も霞が掛かっており、頭ヶ島も見えませんでした。

2006年2月17日(金)
長崎〜鯛ノ浦 五島産業汽船の夏季運行時刻

五島産業汽船 長崎〜鯛ノ浦航路
 夏季 3月01日〜9月末日
通常ダイヤ 月曜日〜木曜日と土曜日
 3便 /日
増便ダイヤ 金曜日と日曜日
 4便 /日 夜間便を増発
多客期ダイヤ 4月28日〜5月7日
 5便 /日

詳細は、五島産業汽船のHPをご覧下さい。

2006年2月13日(月)
朝日と夕日 ついでにお月様

快晴の一日でした今日の
 朝日と水平線に沈む夕日
  満月 もあります 

2006年2月9日(木)
しだれ梅

しだれ梅の木を頂きましたので
 植えました。

小さな蕾が芽を出してます

2006年1月28日(土)
宿前の大浦浜に白い椿の花が咲き始めました

今月の初め頃から 白い芽が赤くならずに
 白いまま 花が咲き始めました

2006年1月7日(土)
小串郷に Iターン の方が引越して来られました

新上五島町 Iターン 受入れ活動の一環での最初の受入

まだ若い ご夫婦が Iターン で
 小串郷中筋に引越してこられました。

小串郷婦人会の方、町役場まちつくり推進の方、も引越しのお手伝いで
 見えてました。

2005年12月16日(金)
椿が咲き始めました

大浦浜へ降りる途中の道端に咲き始めてます。

2005年12月12日(月)
大浦浜の椿

宿前の浜 大浦に植樹されていた椿に芽が付きました。

 寒い日ですが、頑張って咲いて欲しいものです

2005年11月30日(水)
クリスマス ライトアップが始まりました

昨日の夜、通り掛りで撮影しました

上は青砂ヶ浦教会のツリーです
 聖堂内の飾りつけは 確認しておりません
下は青砂ヶ浦地区の民家のツリーです。

各教会の夜のライトアップを見て廻りたいと思います

2005年11月13日(日)
大浦浜の清掃

昨日 12日の午前中に お友達と一緒に海岸の清掃を行いました

上の写真の左側の所のごみ(漂着物)を集めました

 約2時間の作業で海岸線の5分の1くらいの幅が出来たかな と思います

 これからも毎月、少しずつ出来れば いいかな〜 と ゆったりと構えて

2005年11月6日(日)
第18回 若松どてらい市

11月06日 早朝の雨も上がって 無事開催されました。

 若松地区の小学生のボランティア、歯科医師会のボランティアなど
  多彩な出店で盛り上がってます。

 早朝の雨がたたって 人出は例年の半分くらいだそうです

2005年11月4日(金)
第2満壽丸 誕生

第2満壽丸 中古の漁船です

 4.56トン
 全長 9.9m

遠出は出来ませんが 小値賀、野崎島 等に遊びに行けます。

2005年10月26日(水)
ウツボ料理 試食会の風景

10月26日 13:30〜

漁業士会のメンバーと水産センターの職員が進めております
 特産品の開発の一環として ウツボ料理研究会 が試食会を行いました

2005年10月18日(火)
カットッポを見つけました

18日朝 小串漁港の定置網に入っていたカットッポ(箱ふぐ)です。

おなかの中を掃除して、肝と味噌、野菜を腹に詰めて蒸し焼き?
  美味しいですよ!!

2005年10月12日(水)
第16回トッピー祭り

第16回トッピー祭りの案内

日時:平成17年10月15日土曜日
時間:09:00〜14:30
場所:小串漁港 後浜埋立地

特産品販売
アゴ・カマス食べ放題
掴み取り/アゴスープ、うどん節、魚
 他

2005年10月4日(火)
今日の釣果

雨が降りそうなお昼前の2時間位

 風と波がありましたが
  あらかぶの味噌汁とお造りサイズ
  カワハギのお造り になります

2005年10月2日(日)
10月の行事

02日 新魚目地区ソフトボール大会
       於:新魚目グランド
09日 新上五島町民スポーツ祭り
       於:有川運動公園外
15日 小串郷 トッピー祭り 「海への感謝祭」
       於:小串漁港後浜埋立地
23日 新上五島町内相撲大会
       於:若松総合運動公園
    親子DE釣ろうin浜ノ浦
       於:浜ノ浦海岸一円
30日 五島・ありかわくじらどん祭り
       於:五島うどんの里
    新上五島町 「町民文化祭」
       於:鯨賓館ミュージアム

2005年9月26日(月)
似首〜小串 道路の通行止め

大浦入口付近〜火葬場の間

 10月3日〜11月21日
道路改良工事のため通行止めとなります。

案内図の変更を近いうちに行います

2005年9月25日(日)
日の出です

綺麗な日の出です

 リンク先ページに拡大写真をアップしてます

2005年9月22日(木)
夜明け前

夜明け前の東の空です

2005年9月20日(火)
かろうじて見えたお日様

雲の切れ間からのお日様です。

この後は、上の雲の中に隠れてしまいました。

2005年9月16日(金)
名古屋の舞妓さん

名古屋からのお客様

 名妓連組合 の 百々 さんです
五島へ見えた時は、ごく普通の娘さんでしたが、
 あえて舞妓さん姿の写真を送って頂きました。

2005年9月15日(木)
光のシャワー

朝 7時40分 の空です

長崎〜上五島 空路は2006年3月末で定期便は無くなります。
福岡〜上五島、長崎〜小値賀 便も無くなります。

長崎新聞のHPから
ORCの上五島、小値賀空路 来年3月末で廃止

 県は十三日、オリエンタルエアブリッジ(ORC、大村市)が上五島空港(新上五島町)と小値賀空港(北松小値賀町)に就航する定期航空路線について、来年三月末で廃止になることを明らかにした。廃止後、両空港とも定期路線はゼロになる。

 ORCはアイランダー機(九人乗り)を就航させている上五島―長崎、小値賀―長崎と、二〇〇四年四月から運休している上五島―福岡、小値賀―福岡の計四路線の廃止を今年一月、両町に申し入れていた。

 両空港を離着陸する路線はいずれも採算性が悪く、公費で赤字を補てん。県交通政策課によると、〇四年度の県や地元自治体の補助額は上五島路線で約六千二百万円、小値賀路線で約八千万円に上る。

 また、利用率(〇三年度)も上五島路線で40%台、小値賀路線で30%台に低迷。このため、県も厳しい財政状況の中で「路線維持は困難」と廃止に理解を示し、両町と協議を進めていた。

 新上五島、小値賀両町は廃止に同意する一方、空港ターミナルビル職員の処遇などのほか、空路廃止に伴う地域振興策を要望。県交通政策課は「いろんな要望が上がっているので、真摯(しんし)に対応していきたい」としている。

2005年9月11日(日)
10日 大雨洪水警報 です

上は、10日の小串 後浜の漁港
 真ん中の堤防を境に
 右は川からの濁流が流れ込んで茶色をしてます
 左は養殖の生簀が入れられているところ、その先は小島です。

下は大浦の浜の一部で、橋みたいなところの手前先端でいつも写真を撮っているのです。
 通常は、川の水は海岸の砂利の下を浸透して流れているのですが、
 10日の雨で川の水があふれ、海岸の砂利を押し流してしまってます。

国道の白魚〜奈良尾間で片側通行、県道の一二三滝〜太田間で通行止めでした
 奈良尾、若松、岩瀬浦等で床下浸水の被害が出ました

 

2005年9月6日(火)
台風14号 小串の風景

台風14号 に見舞われて居る小串

9月6日9時 北魚目小学校前から小島を望んで

 3日からのアップ画像に追加してます

2005年9月3日(土)
台風14号への準備

台風14号が直撃しそうなので
 小串漁港内の和船は殆ど 路上駐車ならぬ路上駐船 してます。

 風に備えて船をロープで固定していきます。

2005年8月30日(火)
三日月と蛸

朝 5時10分頃 三日月が綺麗に出てました。
  写真は ピンボケになってしまいました。m(。_。)m 

蛸を釣り上げている途中です。
 今朝 2匹目をゲット
 片手に竿、片手にカメラ むつかしい

2005年8月28日(日)
定置網漁 再開

8月28日 定置網漁 水揚げを見てきました。

鮮魚で出荷する分を、生簀にあげた後
 漁港で水揚げです。

カジキマグロ 2mオーバー が7本
 マイカ、鰹、カマス などが上がってました

2005年8月26日(金)
椿と日の出

25日 津和崎灯台の椿は実が割れ始めてました。

26日 日の出前です。

 26日から小串漁協の定置網漁が再開されます。
  とりあえず3面のうち1面だけの みたいです。

 アップ画像を追加リンクしました。

2005年8月17日(水)
日の出と蛸です

8月17日05時10分 まだ薄暗い中、写真撮影の場所でイカ餌木にきました。
 右の赤いのがイカ餌木(4号)です.
  今晩お泊りのお客様の食卓に上がるのでしょうネ。

日の出は、06時10分 帰り道で出てきたので撮りました。
 見上げた空は、全面の青空です。
 午前中の風は、1mの微風で今日も暑くなりそうです。

2005年8月12日(金)
お客様が素手で

8月11日16時頃 お客様が、前の海岸で、素潜り、素手で蛸を取って来られました。

 茹でて足だけ 食卓に

2005年8月4日(木)
久しぶりの日の出です

7月27日以来の綺麗な日の出です。

今日は、久しぶりの休日になりそうですが
 海はうねりが出て遊びに行けそうも有りません

日々徒然

2007年06月01日から ブログ に変更しました。
 今後は ブログ で宜しく m(。_。)m